つきナポ@釣りツー

アブなげないABU好きの釣りとツーリング雑記

【改造】アンバサダービースト『獣神変』カスタム・ドラグ強化編

カタログ値は8kgやけど…

カタログ値は8kgやけど…

アンバサダービーストのドラグを強化する

初期状態からまずもっての改造手術を施し、ボールベアリングの数を初期状態の3つから7つ追加し合計10個搭載へと進化したAmbassadeur Beast 5601HDくん。

軸受けという軸受け箇所全ての回転力が増して使用感の向上(※個人の感想です)を果たした次は、そうした気持ちの問題ではないのちゃんとした強化をするのであります。つか、さらっとベアリング追加は気持ちの問題とか言うてもうてるし。
ともあれ実釣に求められる、確実なパワーアップを施します。それがドラグ強化。

"BEAST"の名に相応しく

そもそもが、"釣り場で見かけること無い珍しきリールでタコ釣りに興じてみたいと"いう動機のみで入手し、それゆえ海外の公式商品ページ内に8kgと記載されたドラグパワーのカタログ値をチラ見して、当初はまぁいけるんちゃうかと楽観してたわけです。

しっかしまぁ、実際にAMB BEASTくんを使用してみると、小さいタコを掛けたりちょっとした根がかりを外そうとするだけでスプールが滑る滑る…体感としてはドラグパワーは5kg未満といった感じです。

もっぱらタコ釣りに愛用しているRevo BEAST 41HS-Lくんが元々カタログ値14kgという現行最大級のつよつよドラグパワーであり、さらにカスタムを加えてパワーアップを施している為に、AMB BEASTくんは期待を寄せられつつも初のオクトパッシング劇場の登板にて、Revo BEASTくんとは比較にもならない脆弱さを露呈してしまいました。

同じBEASTの名を冠する上に、ABUgalcia社の伝統あるAmbassadeurブランドラインという出自としても、使い物にならないという不名誉は必ずや払拭せねばなりません。

というか、海外からわざわざ取り寄せてフツーにカルコンより高くついたのにハッキリいって(タコ釣りには)ポンコツ性能とか、もはや強化改造は必須かつABU好きの意地みたいなもんであります。

ドラグパワー強化パーツを選定する

前に述べました通り、タコ釣りにはもっぱらロープロファイルベイトリールのRevo BEASTを愛用しており、ドラグ強化は既に施しているので同様の強化を行います。

  • 5000番用のストップワッシャー

アンバサダー用の既存カスタムパーツの中でも、雷魚やジギングにも堪えうるバッキバキの強化を施せるとして定評のあるドラグワッシャーっていうかストップワッシャーをアンバサダービーストくんのドラグパワー強化に用います。

ドラグパワー∞kgの領域へ

いやいや無限大て、何を言うてるんやとお思いの諸兄。ホンマなんです。ガッチガチのガチにドラグが締まるんで、言ってしまえばドラグパワーの限界を超えてラインがズルズルと引き出される時は、スプールかフレームが歪んでリールが使い物にならなくなってぶっ壊れる時ってことで、∞kgとかのたまってる次第です。

らくちん作業で獣神変

リールを分解して元々入ってた3枚のカーボンドラグワッシャー(黒いやつ)を入れ替えるだけ。簡単すぎ。

 

AMB BEAST Ready

たんなる獣から獣神へと変貌を遂げたアンバサダービーストくん。ドラグパワーアップ後、さっそくタコ釣りへと勇んで臨んだ最初の釣果は…

ヒャッハー!役不足っていう本当の意味を学ばせてくれたぜ!

ベンおじさんがスパイダーマンことピーターに言った言葉を知ってるかい?「大いなる力には、大いなる責任が伴う」ってさ!

大いなるドラグパワーには、大いなるタコが伴って欲しかったってもんよ!

コスメパーツも付けてみたんやで

ハンドルナットがオシャレさん

ハンドルナットがオシャレさん

貧酸素でグリーンティな大阪湾をバックに映える、アンバサダービーストくん。
アブのハンドルナットはダイワと共通なので選択肢は多し。左右に気をつけてね。

性能アゲずとも気分をアゲよ

コスメのカスタムってのは、ドラグ強化なんかとは違って決して性能が上がるわけではないんですけど、気分がアガるんで良き改造やと思うんですよね。それって大事。

 

 

アンバサダーのカスタム関連

 


 

世界での釣具業界の市場規模は140億ドル(2020年)で、シェア第1位の釣具メーカーがグローブライド(ダイワ)6.12%・2位がシマノ 5.36%・3位がピュアフィッシング(AbuGarcia、Berkleyなど)3.93%、次点がラパラVMC 2.23%です。※出典:Deallab

安くて使えるABUでアブなげない釣りを楽しんでますが、わが日本メーカーのリールやロッドの高性能さはモチロン充分認めるところです。

少々値が張っても良い物を長く使うってのが、やっぱ一番気持ち良く遊べる。コレ!という決定版の釣具が日本製品ってのは誇らしいですね~。


  • 日本が誇る世界最高峰のリール

DAIWA IMZリミットブレイカー

スマホと繋がるベイトリール

SHIMANO アンタレスDCMD

シマノのハイエンドベイトリール

SHIMANO STELLA(ステラ)

シマノのスピニングと言えばステラ

DAIWA EXIST(イグジスト)

ダイワの最上級スピニングリール