つきナポ@釣りツー

アブなげないABU好きの釣りとツーリング雑記

【釣り雑学】おもり重量の換算:号とgとozの早見表

号とグラムとオンスの狭間で

号とグラムとオンスの狭間で

錘の重量をパッと把握したい

釣りのジャンルによって、同じ役目を果たすはずの錘(オモリ)の重量単位が別になっています。ややこしいので換算を把握できる早見表をつくってみます。

号とグラムとオンス

なんでこんなに単位が乱立してるんっていうね。日本国においては義務教育でg(グラム)を習うし、スーパーで肉や魚を買うにしても日常的にはg(グラム)を用いてるので号とoz(オンス)をg(グラム)に合わせていきますぞい。

おもり換算早見表

※ざっくり値です。とくにオンス。

号数 グラム オンス
0.3号 1.1g 1/32oz
0.5号 1.88g 1/16oz
0.8号 3g -
1号 3.75g 1/8oz
1.5号 5.62g -
2号 7.5g 1/4oz
3号 11.25g 3/8oz
4号 15g 1/2oz
5号 18.75g 5/8oz
6号 22.5g 3/4oz
7号 26.3g 1oz
8号 30g -
10号 37.5g -
12号 45g 1-1/2oz
15号 56.3g 2oz
17号 63.8g -
20号 75g -
25号 93.75g -
30号 112.5g -
35号 131.25g -
40号 150g -

よく使うのだけ覚えとこ

自分の場合は、4号のスリムシンカーとか3号のナス型とか割と使います。たまに補充の為に行った釣具屋で欲しいオモリだけが売り切れって事態に遭遇するんです。そんな時にふと思い出して『スリムシンカー4号≒15g≒1/2ozね、海釣りコーナーからバス釣りコーナーいって代わりにダウンショットシンカー探そっと。』みたいに手ぶら回避できれば御の字でございやす。

オモリ・ガン玉・割ビシ・カミツブシはとりま割愛して、必要があればおいおい追加更新ってことで。

▼よく使うやつをね

 

 

 

 


 

世界での釣具業界の市場規模は140億ドル(2020年)で、シェア第1位の釣具メーカーがグローブライド(ダイワ)6.12%・2位がシマノ 5.36%・3位がピュアフィッシング(AbuGarcia、Berkleyなど)3.93%、次点がラパラVMC 2.23%です。※出典:Deallab

安くて使えるABUでアブなげない釣りを楽しんでますが、わが日本メーカーのリールやロッドの高性能さはモチロン充分認めるところです。

少々値が張っても良い物を長く使うってのが、やっぱ一番気持ち良く遊べる。コレ!という決定版の釣具が日本製品ってのは誇らしいですね~。


  • 日本が誇る世界最高峰のリール

DAIWA IMZリミットブレイカー

スマホと繋がるベイトリール

SHIMANO アンタレスDCMD

シマノのハイエンドベイトリール

SHIMANO STELLA(ステラ)

シマノのスピニングと言えばステラ

DAIWA EXIST(イグジスト)

ダイワの最上級スピニングリール