つきナポ@釣りツー

アブなげないABU好きの釣りとツーリング雑記

【ZENON BEAST】ゼノンビースト・アブガルシア2022年発売ベイトリール

ZENONにBEASTが、キター!

ZENONにBEASTが、キター!

ゼノンにビーストが登場

※新情報を追記しました

アブガルシアから2022年の新作ベイトリール、ゼノン8機種が発売されました。

▼勧めるならBEAST6-Lやわ

▼公式ZENON特設サイト

ZENON BEAST その実態は

ビーストを冠したゼノンは4機種で、ギア比が6.8:1の右巻き左巻き・ギア比が9.5:1の右巻き左巻きというラインナップ。

果たして『ビースト』に足る存在か

名称はローギアのビーストがBEAST6で、ハイギアのビーストがBEAST9と表記されて、左巻きはそれぞれに『-L』が付く感じ。(例:ローギアのビースト左巻き → ZENON BEAST6-L)

ざっとスペックを整理して、性能をみていくと…

  • ZENON BEAST6 & BEAST6-L

   自重:195g

   ギア比:6.8:1

   スプール径/幅:32mm/22mm

   ハンドル長:95mm

   最大ライン巻き取り長:68cm

   最大ドラグ力:5kg ⇦ !?

   ライン:16lb/100m PE3号/100m

   ボール/ローラーベアリング:9/1

  • ZENON BEAST9 & BEAST9-L

   自重:195g

   ギア比:9.5:1

   スプール径/幅:32mm/22mm

   ハンドル長:95mm

   最大ライン巻き取り長:95cm

   最大ドラグ力:5kg ⇦ !?

   ライン:16lb/100m PE3号/100m

   ボール/ローラーベアリング:9/1

え、ドラグ弱くない?

…5kg、5キロか~。

獣を冠するには力不足ちゃうん

重量が195gで軽量なのはとてもイイんですが、期待していた程のパワーモデルじゃなかったので、ワイ氏の釣りにはちょっと心もとない。5kgってさぁ…。

ワイ氏の釣りでめっちゃ前線で活躍してるレボ(Revo)ビースト、改造しまくったアンバサダー(Ambassadeur)ビーストの2機種は『ビースト』の名に恥じないパワーがあるんよね。

ちな、レボビーストのドラグパワーは14kgになっとります。

レボとアンバサダーのビーストを使ってるのはタコ釣りっすわ、オクトパッシング。キロオーバーのタコを引っ剥がす、文字通りパワーゲームでっしゃろ。パワー!

あと糸巻き量ね。タコ釣りする時ってPE6号とか8号とかを使ってて、レボビーストはPE6号が大体ちょうど100m巻けて分かりやすくて便利良いのよコレが。

ゼノンビーストは3号100mか…う~ん。もうちょい欲しいよね。

▼ABU最強はレボビースト説

      ワイ、5kgの獣は華麗にスルー

      タコ釣り用にニューウェポン登場かッ!?と期待を膨らませてたんで、ワイ氏の場合はちょっと拍子抜けってのが正直な感想であります。

      あくまでワイ氏の私見でございますので、使い手によってブラックバスやナマズ、雷魚といったターゲットでは充分有用やと思いますです。

      ただ、ビーストを冠するリールとしては、レボビーストがあまりにも有能で…。
      その辺のことは、力こそパワーなタコ釣りタックルでのレボビースト評をご一読おなしゃす。

      ▼レボビースト最強の証明

      ※以下、発売前の記事を残します

      なんか…こうやって振り返ると、小出しされる情報に盛り上がってるワイ氏の様子が懐かしくも恥ずかしいわ~。そんだけ期待してたんよ!

      ゼノンにビーストが登場か

      アブガルシアのInstagramアカウントで、じらしにじらす感じで新作リールの情報がめっちゃ小出しにされています。

      投稿された画像から『BEAST』の文字が公開されました。


      既出の画像からZ・EとO・Nのロゴタイプも判読出来るため、おそらくZENON BEAST(ゼノンビースト)になるかと思わしき姿が浮かんできています。

      ※新情報を追記しました

      海外モデルでは、ZENON MG-LTX、ZENON MG-X、ZENON Xという3つのラインナップがあると判明しました。ただ、この中にZENON BEASTが無いってことが日本独自モデルとしてゼノンビーストが発売されるっていう意味を示すのでしょ~か?

      最上位のZENON MG-LTXは500ドルするみたいで、日本円でだいたい6万円…?ま、まあまあ強気やないかい?アブさんよぉ~?

      ZENON BEAST(?)のスペック

      現在のところ、ゼノンビーストと思わしき機種のスペック等全容は明らかではありませんが、abugarcia_berkley_japanが公開した画像からは、ギア比 9.5:1という事が伺えます。

      商品展開として、もしかするとギア比は複数の設定がなされるかも知れませんが、判明している9.5:1というのはRevo BLACK10やRevo ROCKETの10.1:1に及ばないまでも、アブガルシアのベイトリールラインナップの中ではかなりハイギアな水準になります。

      また、側面に10のマークがあることからボールベアリングが10個搭載されてる様です。Revo BEAST・RevoBEAST ROCKETが8個、Ambassadeur BEASTが3個なのでZENON BEAST(仮)はビースト兄弟の中ではフラッグシップに位置付けられてるのかも知れません。

      日本独自モデルなのか

      日本国内バストーナメントからピュアフィッシングジャパン(PFJ)が撤退という話で、アブガルシア製品のリリースすら憂慮されてる雰囲気ではありますがそうではないようです。アブなげないABU好きとしてはホッと一安心です。

      プロスタッフの言質あり

      ZENON BEASTという名称でリリースされるかどうかはさておいて、この新製品ベイトリールは日本オリジナルモデルであることを、PFJプロスタッフさんがブログ記事内で断言していました。日本独自製品の発売が継続されるのは嬉しい限りです。

      ゼノンビースト(仮)欲しい

      愛用BEASTに加えたい

      ビーストを冠したABUのリールをいくつか愛用しております。

      Revo BEAST(レボビースト)Ambassadeur BEAST(アンバサダービースト)の2機種で、AbuGarciaと言えばのAmbassadeurシリーズと、主流のRevoシリーズそれぞれのビーストを所有して、釣り場・釣り物に応じて使っています。

      ハンドル長~くしたレボビースト

      ハンドル長~くしたレボビースト

      日本未発売アンバサダービースト

      日本未発売アンバサダービースト

      AbuGarciaの新たな注力ブランドラインであるZENON(ゼノン)にBEASTが出れば、そりゃもう是非手元に加えたいですね~。ビースト3兄弟の実現なるか!?っていう。

      アンバサダービーストくんのこと

      新情報が分かり次第追加

      新しい情報が分かり次第、記事を追加修正していく所存です。

      購入したら記事を一新して使用レビューになったりする…んかな…そこはまぁ、値段次第ってことにしとこ~っと。

       

       

       


       

      世界での釣具業界の市場規模は140億ドル(2020年)で、シェア第1位の釣具メーカーがグローブライド(ダイワ)6.12%・2位がシマノ 5.36%・3位がピュアフィッシング(AbuGarcia、Berkleyなど)3.93%、次点がラパラVMC 2.23%です。※出典:Deallab

      安くて使えるABUでアブなげない釣りを楽しんでますが、わが日本メーカーのリールやロッドの高性能さはモチロン充分認めるところです。

      少々値が張っても良い物を長く使うってのが、やっぱ一番気持ち良く遊べる。コレ!という決定版の釣具が日本製品ってのは誇らしいですね~。


      • 日本が誇る世界最高峰のリール

      DAIWA IMZリミットブレイカー

      スマホと繋がるベイトリール

      SHIMANO アンタレスDCMD

      シマノのハイエンドベイトリール

      SHIMANO STELLA(ステラ)

      シマノのスピニングと言えばステラ

      DAIWA EXIST(イグジスト)

      ダイワの最上級スピニングリール