リールスタンドつけたい
2002年くらいが発売時期っていう、もはやオールド級のリールであるアブガルシア・カーディナルC-300Uを管釣りや小物海釣りに愛用してます。近年の国内リールにないメタリックグリーンのカラーリングで個性を主張しているのが気に入ってます。
傷から守りたいし利便性あげたい
道具は使い直してなんぼという考えではありますが、カーディナル300Uは一昔どころか二昔くらい前のモデルでもあり中古市場でも見かけないくらいになっていて、もう手に入れ直す事ができません。なので必要以上に傷つけたくないって心情もあります。
ということでリールスタンドを物色して、これぞと目星をつけたわけです。
共回りならゴメクサス
供回り?共回り?…字が定かではありませんが、古い機種であるAbuGarcia Cardinal C-300Uは、ハンドルを回すと締まり片側で独立した機構のねじ込み式ではなく、ハンドルを回すと左右貫通した軸が一緒に回るという共回り式です。
どうもリールスタンドを物色していると、今どきはもうねじ込み式が主流なので共回り式自体が商品ラインナップにないカスタムパーツメーカーが多いようでした。そんな中で、GOMEXUS(ゴメクサス)には共回り式のリールスタンドが安価にラインナップされまくっていました。
しかしながら、シマノ用とダイワ用としか表示にありません。とはいえハンドル周りはダイワと互換性があったりなかったりのアブガルシアなので、付かなければ付かないでその時に考えよ的なノリでダイワ用を選びます。
▼アブにはまずダイワ用
折り畳めるやつあるやん
カーディナル300Uが使い易いと思える理由の一つに、ハンドルが折り畳めるってのがあります。ねじ込み式じゃないエントリーモデルは大体折り畳みかと思います。折りたたみハンドルは、ハンドルを回すゴリ感・シャリ感・重量感がデメリットとしてありますが、コンパクトに持ち運びできるという利点の方が自分としては上回ってたりします。
そうしたら何とゴメクサスのリールスタンドにも折り畳み式があるではありませんか。なので迷わずダイワ用の折りたたみ型をセレクト&ポチり。
ダイワ用で結果オーライ
結論、AbuGarcia Cardinal C-300Uには、GOMEXUSの共回り式折り畳みリールスタンドが付きます。やったね!
これで一時どこかに置く時も安心できるし、持ち運ぶときにもハンドルとスタンド両方を折り畳んで今まで通りコンパクトに持ち運び出来るんで大満足。
こんな古い機種もう誰が使ってるん的なリールのカスタムというめちゃくちゃニッチな情報ではありますが、どなたかのお役に立てればコレ幸い。
▼300Uにはバッチリこれ
ABU好きの管釣りタックル
カーディナルかわいいよカーディナル。
スピニングリールって言えばカーディナル。しかも緑。我が国のステラもイグジストもそりゃ凄いリールよ。けど歴史なんよね歴史。ブランディングてやつか。知らんけど。
おシャレて安くて必要充分以上に使えるABUで管釣りタックルを組んでみたお話。
▼アブなげない管釣りタックル
世界での釣具業界の市場規模は140億ドル(2020年)で、シェア第1位の釣具メーカーがグローブライド(ダイワ)6.12%・2位がシマノ 5.36%・3位がピュアフィッシング(AbuGarcia、Berkleyなど)3.93%、次点がラパラVMC 2.23%です。※出典:Deallab
安くて使えるABUでアブなげない釣りを楽しんでますが、わが日本メーカーのリールやロッドの高性能さはモチロン充分認めるところです。
少々値が張っても良い物を長く使うってのが、やっぱ一番気持ち良く遊べる。コレ!という決定版の釣具が日本製品ってのは誇らしいですね~。
- 日本が誇る世界最高峰のリール
▼ DAIWA IMZリミットブレイカー
スマホと繋がるベイトリール
▼ SHIMANO アンタレスDCMD
シマノのハイエンドベイトリール
▼ SHIMANO STELLA(ステラ)
シマノのスピニングと言えばステラ
▼ DAIWA EXIST(イグジスト)
ダイワの最上級スピニングリール