つきナポ@釣りツー

アブなげないABU好きの釣りとツーリング雑記

Amazonアウトレット最安値で高額リールを買う方法を大公開

Amazonアウトレットで釣具買うぜ

Amazonアウトレットで釣具買うぜ

Amazonアウトレットって?

Amazonアウトレットは、Amazon的なワケあり商品を通常の販売価格よりも、かなり値引きした価格で販売しているAmazon内に常設されたカテゴリです。
▼見たことないなら必見ですぞ

これまでパソコンの周辺機器や家電なんかを探したことはあったけど、まさか釣具で利用することになろうとは…!

さてさて、大のAbuGarcia好きなワイですが、発売以来なかなか手が出せてないアイテムがありまして。

それがアブガルシア最高峰シリーズ、ZENON(ゼノン)のスピニングリールでおます。

▼AbuGarcia最高峰ZENON

狙いはアブ最高額リール(当時

シマノステラダイワイグジストといった、釣り人なら『いつかは所有したい』的な各社最高級ハイエンドリールがございますわな。

ワイのようなちょっとひねくれたアブガルシア好きにとっても、日本メーカーが誇る釣具であるところのステライグジストは憧れざるを得ないレベル。

ただ、近年のピュアフィッシングもなかなか攻撃的な進化を遂げてる気がしてて、世界最軽量スピニングリールを掲げて登場したZENON(ゼノン)なんかはアブガルシア最高峰のブランドラインとして、従来の主力ブランドであるREVO(レボ)よりいきなり上に位置づけて勝負に出たんですよね。

シマノステラダイワイグジストに比べたら価格は半分ほどとはいえ、ワイ氏にとっては充分高額なのがアブゼノンなのでありましてん。

ゼノンは販売開始後すぐに起こった、Youtube発のライントラブル頻発騒ぎで悪印象がついた不遇な機種でありますが、この記事執筆現在でもゼノンアブガルシア最高価格帯のスピニングリールであることに変わりはありません。

▼信頼のレボMGXシータ

▼糸トラブル対策は出揃ってる

通常購入時の相場とか

Amazonで釣具をポチポチと何気な~く眺めてて、なんとなく欲しいな~って思ってたゼノン2000番ハイギアの販売価格(当時)は、37,692となってました。

※当時のゼノン通常販売価格

※当時のゼノン通常販売価格

ゼノンも発売してからそこそこ時間は経過してるし、そこそこ値段はこなれたかな~と思いきや、パーツの生産遅延や円安傾向の影響か何なのか知らんけど、思ったほど安くはなってなかったっていう。

ただ、スマホの画面をスクロールさせてくと…

※最低…価格…?

※最低…価格…?

中古商品の最低価格として、27,418って表示がされてるや~ん?

ざっくり30%OFFで販売されてるってスゴいやん!

その出品者ってのが、本家Amazonアウトレットだったってわけです。

▼中古出品者がAmazonアウトレット

黄色いお店の中古価格

どうやらAmazonアウトレットには欲しいゼノンの番手の在庫が一台しかないってことで、売り切れまいかとはやる気持ちをおさえつつ、ベリーなネットで冷静に中古市場価格をチェック。
状態のランク付けでAってのは、やっぱそこそこする。中古でも状態が良ければ30,000より安くはなってないみたい。

つっりっぐ、う~るなら~♪

つっりっぐ、う~るなら~♪

状態の表記には注意すべし

今回のゼノンのAmazonアウトレットでのコンディション表記は…『非常に良い』そして『外装に多少の損傷があります』となってます。

Amazonアウトレットの良くない話ではパーツが抜かれてたり、取り替えられて返品されたやつが売られてたっていう怖いのを見聞きした事があってね。ただ、箱つぶれだけで新品同様って話もあるにはあるんよね~。

挑んでみようじゃないの

挑んでみようじゃないの

アウトレットのコンディション

Amazonアウトレットの商品のコンディション(状態)表記は4段階あるみたい。

  • ほぼ新品

梱包が開梱された形跡や、商品が使用された形跡はありません。外装はきれいで新品同様の状態です。

  • 非常に良い

梱包に多少の傷・へこみ・汚れがあります。商品に目立った傷はありません。

  • 良い

梱包に多少の傷・へこみ・汚れがあります。商品に傷がありますが、使用の妨げにはなりません。

梱包が破損しています。商品に傷がありますが、使用の妨げにはなりません。

虎穴に入らずんばABUを得ず

今回は『非常に良い』そして『外装に多少の損傷があります』との追記です。

新品が通常の販売価格からさらに3割引、黄色い店の中古を買うより精神衛生上よき。
よし!ここは一発、実際は箱つぶれで中身新品同様でラッキー!っていうシナリオにベットしたるで!

念を込めて、ポチィィ~!っとな。

結論 Amazonアウトレット万歳

届きました。結論です。

箱つぶれで中身新品同様でラッキー!

通常の販売価格よりざっくり30%OFFでゲット!

まさに夜神月ばりの計画通り、目論見通りで大満足な結果となりました。

箱つぶれもこんなもん

箱つぶれもこんなもん

こんだけの箱つぶれで格安販売されてたってことか~。

リール自体もセルフ検品しまくって内部機構と動作も良好で、パーツの不足もなし。今回に限っては大成功でした。

ABUなげなくZENON入手ッ

ABUなげなくZENON入手ッ

アウトレットで釣具さがし

あれやこれやと騒がれたいわくつきリールではありますが、ABU最高位機種ということで欲しかったZENONを、市場価格よりかなりお得に買うことができました

2000番のハイギア。どこへ連れ出そうか、もう夢が広がりんぐですわ。

こういう機会でもなかったら、ずっと手に入れられてないままだったでしょう。

アウトレットはリスクと隣合わせ

今回はたまたま良いタイミングでアウトレット品に遭遇できました。

ワイ氏の場合はアブゼノンでしたが、シマノステラダイワイグジストはたまたロッドやルアーまで、アナタの欲しいアイテムと出会えることを願ってます。

釣具のアウトレット品自体がそんなにボコボコ発生するものでもないと思うので、たま~にカテゴリを見に行ったりとか、自分がカートに入れたままの商品に中古の最低価格が表示されてるときはすかさずチェック、とかいう形で血眼にならず気楽&お得に利用できれば幸せになれるかもしれません。

ただ、前述したように部品が抜かれたり交換されたりという悪意ある返品に対して検品漏れしている場合もあります。くれぐれもそうしたリスクを充分理解した上で、自己責任にて購入判断おなしゃす!

▼とりあえず今チェックしとこ

 

 

 


 

世界での釣具業界の市場規模は140億ドル(2020年)で、シェア第1位の釣具メーカーがグローブライド(ダイワ)6.12%・2位がシマノ 5.36%・3位がピュアフィッシング(AbuGarcia、Berkleyなど)3.93%、次点がラパラVMC 2.23%です。※出典:Deallab

安くて使えるABUでアブなげない釣りを楽しんでますが、わが日本メーカーのリールやロッドの高性能さはモチロン充分認めるところです。

少々値が張っても良い物を長く使うってのが、やっぱ一番気持ち良く遊べる。コレ!という決定版の釣具が日本製品ってのは誇らしいですね~。


  • 日本が誇る世界最高峰のリール

DAIWA IMZリミットブレイカー

スマホと繋がるベイトリール

SHIMANO アンタレスDCMD

シマノのハイエンドベイトリール

SHIMANO STELLA(ステラ)

シマノのスピニングと言えばステラ

DAIWA EXIST(イグジスト)

ダイワの最上級スピニングリール