つきナポ@釣りツー

アブなげないABU好きの釣りとツーリング雑記

【釣りで稼ぐ】奈良県でブラウントラウト釣ってお金を儲ける話

ブラウントラウトの買い取りとは

ブラウントラウトの買い取りとは

ブラウントラウトがお金になる?

要注意外来生物であるブラウントラウトを駆除したらお金をもらえるってお話。

その舞台は、奈良県南東部にある川上村

紀ノ川の上流にあたる吉野川のさらに源流域らへん。西に大峰山脈、東に台高山脈を望み大滝ダムへ流れ込む支流を有する。ちな大滝ダムは竣工まで50年かかったダム

川上村周辺の河川は、アマゴ釣りはもちろん鮎釣りが特に近畿圏では人気が高い。

奈良県の吉野らへんは滋賀県ほどは高速道路や幹線道路が通っていないものの、大阪や和歌山の市街地からちょっと頑張るくらいの距離で渓流に辿り着けるとあって、釣り人に好かれてる感じ。

▼鮎ルアーOKなのも特色

治水と利水を目的に竣工した大滝ダムと人造湖に、何者かが意図的に外来魚であるブラウントラウトを放流し、どうやら繁殖して増えているので駆除せねばっていう背景があります。

買い取りは川上村漁協さん

ブラウントラウト買い取りは、川上村漁業協同組合にて実施されてます。

川上村漁協は、道の駅・杉の湯川上と隣接する川上村役場の裏、ぐるっと回って下に降りた先にあります。

月・水・金のみ9時~17時まで事務所が開いてます

ん~、なんかこう絶妙に持ち込みにくさあるねぇ…。

10cmで1,000円

ブラウントラウトをどれだけ持ち込んだらなんぼになるのか?

ズバリ、10cmあたり1,000円になります。

アマゴとは似て非なる、この朱点

アマゴとは似て非なる、この朱点

ブラウントラウトは鮎の友釣りで、おとりの鮎に大物が食いつくことがあるらしい。

高齢の釣り人は茶鱒(ちゃます)って呼んでるそうな。

ワイ氏は野生のブラウンはルアーで35cm程度しか掛けたことないけど、それでも結構なやり取りになった記憶がある。40cmとか50cmになったら相当なんやろなと。

管釣りでメタボなブラウン60cmと引き合ったけど、野生のとは違う感覚だった。

ちなみに、餌釣りでもルアー釣りでもブラウントラウトの持ち込み≒買い取り実績はあると漁協の人談。

※2023年6月1日から、買い取り条件が厳しくなったぞい。

どうも日本テレビの『ザ!鉄腕!DASH!!』の撮影があったとかで、放映後に買い取り金額の増大を懸念してかも知れない。

元々の持ち込み可能な曜日や時間の制限に加えて、新たに生きてるって条件を後付けするってのが、駆除に対する姿勢として本気度どうなん?って思いは禁じ得ないよね~。

▼茶鱒の実績あるルアー

川上村漁協に一報いれとこ

ブラウントラウトの買い取りをしてもらいたい場合は、釣行前に川上村漁協に顔を出すなりTELをするなりで一報入れとくことをお勧めします。

川上村漁協管内の河川は漁業権の設定されている内水面なんで、遊漁には日券(3,000円)あるいは年券(10,000円)の購入が必須です。あとは茶鱒釣ったし買い取って~言うて持ち込もうとして漁協が閉まってたらバカらしいんで、TELでやってるかどうか調べときたいところ。

どこで釣れてるんやろ?

ワイ氏としては、ブラウントラウトが釣れるポイントはざっくり把握できとります。

しかしながら川上村漁協の管内は支流が多いんで、もしかすると漁協も掴めていない範囲で生息してるかも知れないと考えてまんねんでんねん。

そうすると、ダム内でブラウントラウトが繁殖して遡上してるなら堰堤や魚道がなくダムへ流入している河川に生息している可能性が高いって事になりますわな~。

とりまブラウントラウト駆除に挑戦するなら、川上村漁協や遊漁券を販売してる釣具屋さんで情報の聞き込みは毎度してみた方がええと思われます。

▼茶鱒の実績あるロッド


 

 


 

世界での釣具業界の市場規模は140億ドル(2020年)で、シェア第1位の釣具メーカーがグローブライド(ダイワ)6.12%・2位がシマノ 5.36%・3位がピュアフィッシング(AbuGarcia、Berkleyなど)3.93%、次点がラパラVMC 2.23%です。※出典:Deallab

安くて使えるABUでアブなげない釣りを楽しんでますが、わが日本メーカーのリールやロッドの高性能さはモチロン充分認めるところです。

少々値が張っても良い物を長く使うってのが、やっぱ一番気持ち良く遊べる。コレ!という決定版の釣具が日本製品ってのは誇らしいですね~。


  • 日本が誇る世界最高峰のリール

DAIWA IMZリミットブレイカー

スマホと繋がるベイトリール

SHIMANO アンタレスDCMD

シマノのハイエンドベイトリール

SHIMANO STELLA(ステラ)

シマノのスピニングと言えばステラ

DAIWA EXIST(イグジスト)

ダイワの最上級スピニングリール