つきナポ@釣りツー

アブなげないABU好きの釣りとツーリング雑記

【釣りで稼ぐ】山形県でブラックバス釣ってお金儲けの話

渓流タックルにバス掛かった図

渓流タックルでバス釣るの図

ブラックバスがお金になるって

特定外来生物であるブラックバスを駆除してお金をもらえるってお話。

はてさて、舞台は山形県西置賜郡白鷹町にある最上川

白鷹町のど真ん中に悠然と流れる最上川。日本三大急流に数えられ、流路延長が229kmもある日本最長の一級河川、その最上川こそが黄金の扉。
そして今回の黄金の鍵は、道の駅白鷹ヤナ公園あゆ茶屋でございやす。

釣り場としては鮎釣り。というか日本最大級規模のアユのヤナ場があるので、鮎の名所ってことで超がつくほど有名。

年々鮎の生息数が減少していることを憂う西置賜漁業協同組合白鷹町観光協会ではアユを守るためにブラックバスを駆除するという方針を打ち出すのよね。

▼鮎用品やけど魚籠に便利よ

ってことで、最上川の水産資源でもあり観光資源でもある鮎を守る為に、賞金かけて外来魚駆除じゃい!ってのが白鷹町の大義となってます。

ブラックバスロングラン釣り大会

ブラックバス買い取りは、町の委託で白鷹町観光協会が実施してます。

んで、前述の道の駅白鷹ヤナ公園あゆ茶屋ブラックバスを買い取ってもらえるって寸法。
5月中旬頃から10月の末までブラックバスロングラン大会と銘打って、その名の通りそこそこ長い期間開催されてます。

釣り場は西置賜漁業協同組合の管内で、フィッシュパスで遊料券が買えます

釣り場が限定されていて、高玉揚水機場~大平橋(白鷹町地内)の範囲で釣れたブラックバスを買い取ってもらえます。ざっくり15kmくらいの区間が対象って感じ。

道の駅白鷹ヤナ公園あゆ茶屋は、水曜日定休10時~17時まで営業。釣れたブラックバスを買い取りに持ち込む際は、開いてる時間も気をつけときまひょ~。

バス一匹で300円

ブラックバスを、道の駅白鷹ヤナ公園あゆ茶屋にどれだけ持ち込んだらなんぼになるのか?

ズバリ、1匹あたり300円になります。

バスの大きさ問わず一律300円

バスの大きさ問わず一律300円

ブラックバスルアー釣りに限らんのとちゃうかな~餌釣りでも釣果は同じやし。

ちな、ワイ氏はバス釣りではマイナーに区分されてしまってるスピナーが好き。

ブラックバス釣りを始めて間もない方が、バスを最上川でボコボコ釣ってらっしゃるご様子。

そんなん見てしまうと、バス釣りの手練れ勢は釣り意欲が掻き立てられちゃうっしょ。

ところで、道の駅白鷹ヤナ公園あゆ茶屋で買い取ったブラックバスはどうなるのかと言うと、肥料・飼料となって有効活用されているという話だぞい。

西置賜漁協での遊料券はネットでも買えるんで、ちゃんとDXが進んでる良い漁協さんやね~。

▼バス釣りから生まれたAR-S

参加と買取に上限あり

ブラックバスの買い取り数には上限が設定されてるのよ。目標1,800匹って掲げられてるから予算がそんくらいってことかな。
エントリーも先着100名なので、早い者勝ちな感じやね。

最上川は漁業権の設定されている内水面なんで、雑魚釣りも遊漁券を買って釣りをするのを気をつけときたいところ。

諸々の条件や上限が設けられてるんで、西置賜漁業協同組合白鷹町観光協会に現況を問い合わせてから挑戦することをオススメしまっす。

ガチめの注意事項ね

特定外来生物は生きたままの移送は法律で禁止されてるんで、釣ったブラックバス必ず締めて道の駅白鷹ヤナ公園あゆ茶屋に持ち込みましょ。厳守やで。

ブラックバス釣りを楽しんでお金になって駆除の助けができるエエ話でした~。

バスも余裕な渓流ロッド


 

 


 

世界での釣具業界の市場規模は140億ドル(2020年)で、シェア第1位の釣具メーカーがグローブライド(ダイワ)6.12%・2位がシマノ 5.36%・3位がピュアフィッシング(AbuGarcia、Berkleyなど)3.93%、次点がラパラVMC 2.23%です。※出典:Deallab

安くて使えるABUでアブなげない釣りを楽しんでますが、わが日本メーカーのリールやロッドの高性能さはモチロン充分認めるところです。

少々値が張っても良い物を長く使うってのが、やっぱ一番気持ち良く遊べる。コレ!という決定版の釣具が日本製品ってのは誇らしいですね~。


  • 日本が誇る世界最高峰のリール

DAIWA IMZリミットブレイカー

スマホと繋がるベイトリール

SHIMANO アンタレスDCMD

シマノのハイエンドベイトリール

SHIMANO STELLA(ステラ)

シマノのスピニングと言えばステラ

DAIWA EXIST(イグジスト)

ダイワの最上級スピニングリール