つきナポ@釣りツー

アブなげないABU好きの釣りとツーリング雑記

【大漁祈願】今すぐできる住吉大社三神参り【釣人守護】

目次からすぐ祈祷にGO!

目次からすぐ祈祷にGO!

第一本宮:底筒男命(ボトム)

底層を司る神様

底層を司る神様

ボトム狙いの御加護

底筒男命(そこつつのおのみこと)は、底層をつかさどる神様です。ボトムの釣りの御加護をお願い奉りましょう。二拝・二拍手・一拝…爆釣&安全祈願!

▼ジグのバイトはボトムに多いらしい

第二本宮:中筒男命(ミドル)

中層を司る神様

中層を司る神様

ミドルレンジの御加護

中筒男命(なかつつのおのみこと)は、中層をつかさどる神様です。ミドルレンジの釣りの御加護をお願い奉りましょう。二拝・二拍手・一拝…爆釣&安全祈願!

▼管釣りの中層にはモカDRSS

第三本宮:表筒男命(トップ)

表層を司る神様

表層を司る神様

トップウォーターの御加護

表筒男命(うわつつのおのみこと)は、表層をつかさどる神様です。トップの釣りの御加護をお願い奉りましょう。二拝・二拍手・一拝…爆釣&安全祈願!

▼青物にはダイビングペンシル

 


住吉大社は水神の総本社

大阪市住吉区にある住吉大社は、全国に約2,300社が存在すると言われる住吉神社の総本社。ちな4つある本殿ぜんぶ国宝っていう格式の高さ。

ご祭神は住吉三神と称される水から生まれた神様で、その三柱(神様の数え方は柱だそうな)たるや、釣り人ならば厚き信仰まったなしのありがたさ。

なんてったって、低層のボトム・中層のミドル・表層のトップそれぞれをつかさどる神様三兄弟でっせ!

しかも、日本全国の航海とか水上交通の守護として古代からゴリッゴリに信仰を集めてきたスーパーゴッドブラザーズ

こりゃもう、釣り好きは皆々が崇め奉るべき神々とちゃいますかね。

水から生まれた三兄弟神

水から生まれた神に祈る

Bottom・Middle・Topの三神

ボトムとかミドルとかトップって、それ英語やん?スポーツフィッシング用語やん?

…でも、釣り人には一番わかりやすい説明なんちゃうかな~って。

さて住吉大社の祭神・住吉三神は1柱ずつ本宮に祀られてます。

  • 第一本宮:底筒男命
    (そこつつのおのみこと)
  • 第二本宮:中筒男命
    (なかつつのおのみこと)
  • 第三本宮:表筒男命
    (うわつつのおのみこと)

ざっくり住吉三神の神話

日本神話では、男神・伊邪那岐命(いざなぎのみこと)が黄泉の国から帰って来たときに水辺で身体洗ってたら瀬の深いとこで底筒男命が、流れの中間で中筒男命が、水表で表筒男命が生まれ出たと語り継がれてきてるんよね。

しかも、身体を祓い清めるための禊(みそぎ)の水から生まれたってことで、日本の神々の中でもトップクラスの聖属性。はらいきよめるパワーがバリつよっていう。

それぞれ低層中層表層をつかさどってて、ボトムミドルトップという水中のレンジごとの神様っていうのが釣り人にはとても理解しやすいと思うわけですわ。

いつでもお参りしましょ

釣り人なら釣ってたら釣果を期待するってモンで、だからこそ釣り道具に入れ込むし、釣りの技術や知識も詰め込むって話ですわな。でも同時に、釣り人なら『運』ってのも釣果に大いに作用するってのも実感あるんちゃいますか。

だからこそ、よ。

釣果を求める大漁祈願と釣り場での安全の釣人守護を、文字通り『神頼み』したくもなりますわな。んで、釣れたら釣れたで、怪我なく遊べたら遊べたで、『お礼参り』もしたくなりますわな。

ワイ氏の場合は、地元大阪市内に住吉大社があるのでまぁまぁ参拝は行きやすいのよね。実際、年に数回はお参りしてます。

ちなローカル的には『すみよっさん』って呼ばれて親しまれてます。

すみよっさん、おなしゃす

すみよっさん、おなしゃす

参拝したいのは山々やけど住吉大社まで遠いんよ…とか、釣り場で今すぐ神頼みしたい時とか…あと、全然釣れずに弱気になった自分用にも、いつでもお参りできるようにしたいな~と思ってブログにしたためてみた次第です。

手元のスマホで願掛けしたいときに、役立ててもらえれば幸いっす。

 


 

世界での釣具業界の市場規模は140億ドル(2020年)で、シェア第1位の釣具メーカーがグローブライド(ダイワ)6.12%・2位がシマノ 5.36%・3位がピュアフィッシング(AbuGarcia、Berkleyなど)3.93%、次点がラパラVMC 2.23%です。※出典:Deallab

安くて使えるABUでアブなげない釣りを楽しんでますが、わが日本メーカーのリールやロッドの高性能さはモチロン充分認めるところです。

少々値が張っても良い物を長く使うってのが、やっぱ一番気持ち良く遊べる。コレ!という決定版の釣具が日本製品ってのは誇らしいですね~。


  • 日本が誇る世界最高峰のリール

DAIWA IMZリミットブレイカー

スマホと繋がるベイトリール

SHIMANO アンタレスDCMD

シマノのハイエンドベイトリール

SHIMANO STELLA(ステラ)

シマノのスピニングと言えばステラ

DAIWA EXIST(イグジスト)

ダイワの最上級スピニングリール